春の特別企画

いつも通りだぜ!! 国道418号 2003年春

年に一度の418詣で、無事終了。

030422_086m.jpg
米沢橋付近にて

コンテンツメニュー
最終更新日:2003/05/31
〔page 1〕県道68号線、県道412号線を国道418号線武並橋まで
〔page 2〕武並橋から県道を迂回して再び国道418号線湯谷橋へ
〔page 3〕湯谷橋より二股隧道へ
〔page 4〕…
〔page 5〕…


CAUTION!!

今回のR418探訪ではカシオのQV−4000を撮影機材にしていますが、
ワイドコンバータレンズを装着しての撮影となっています。そのため画像に
若干の歪みが生じている場合がございます。予めご了承願います。




r418map.gif


 うちのホームページを見ている会社の先輩がいる。
その先輩が418号に連れて行けと言うので、先日バスカードを買いに来たトシピロさんも誘って、418号に行くことにした。今年の春にもシーラさんのところでR418のオフ会があったのだが、私は行かなかった。


少なくとも年1回は行こうと思っていたのでちょうど良い機会となった。

作戦は急遽決定した感が強く4月後半の公休日を利用してのR418詣でとなった。今回のメンバーは私にトシピロさんに、本日の”すぺしゃるげすと”私の同僚ことシゲさんの3人である。 当日は11時に恵那峡SAでトシピロさんと待ちあわせる。

私は7時前後に国立駅でシゲさんを拾い一路中央道を恵那峡SA目指して快走する。シゲさん謹製のCDを聞きながら会社の○○を言いながらをしていたらあっと言う間に双葉SAまで来てしまった。一服してまた本線を飛ばす。恵那山トンネルを越え、約束の11時00分00秒ピッタリ。定刻の到着となった。『さすがバスの運転手』。いや関係ありません。もしかしたら遅刻していたかも知れませんし・・・。


今回の探索では、恵那インターを降りた後、県道68号線、県道412号線をひた走り、武並橋から笠置ダムを往復、そして県道412号から延々と迂回して、丸山ダム側の県道分岐点(湯谷橋)に行き、そこから国道418号線を町道分岐まで走ることにした。
やはりこの道路は丸山ダム側の”国道は否定された標識”を見た後に、この道路に進入してこの道路を包むある種特殊なオーラがだんだんと増大するのを味わうのが一番であるからだ。

今回は3人であるが、車は私のたーせる号と、トシピロさんのインプレッサ。すぺしゃるげすとのシゲさんは帰りの時まで助手席であった。

恵那インターで中央道を降りて、県道68号線を飛ばす。恵那北中のところで県道412号線へと曲がる。



030422_001s.jpg 030422_002s.jpg
恵那北中付近 すでに国道は否定されている

春が訪れ、新緑が美しい。

ところで、上の標識で県道68号線のところで何かが隠されている。これは、この先にあった保養施設グリーンピア恵那が閉鎖されたことによる。
■2000年5月当時の写真
a000527_005.jpg



030422_008s.jpg 030422_004s.jpg
名勝 笠置峡の看板と武並橋 上にかかる標識には国道は否定されている

国道418号線と交わる武並橋まで進む。ここでも国道は否定された標識を撮影し、さらに笠置ダムへと進む国道418号線に足を踏み入れようとした。


030422_020s.jpg
県道412号線を右に分ける

ところが!! ここで重大な事実を目の当たりにする。

(と、同時にやはり1年に1回以上は訪れないといけないという思いが一層強くなった)

030422_012s.jpg

なんと!! 武並橋から通行止めになっていたのだ!!

これは重大なことである。というのも、ここから笠置ダムの間には集落があり、また笠置ダムには関西電力の管理人の人たちがいる。また、笠置ダムの上方にも集落があるのである。それが、通行止めなのだ。

030422_012sa.jpg

落石のため全面通行止め。2月21日16:00〜未定となっている。

そして『迂回路なし』。では集落の人はどうしているのか?

さらに、このゲートはしばらく動かしたような形跡がなかった。

・・・これにはちゃんと答えがあった。近くのうちの前で作業をしていたおばあさんがいたので、聞いてみる。なるほど、実は県道を上った先で林道のような細い道で418号線と接続しているらしいのだ。途中の集落の人はそちらを迂回しているとのことだった。なるほど、県道を進んでいる途中それらしい道が分岐していた。おばあさんにお礼を言い、再度ゲート箇所に戻る。

迂回路無し。とした、理由。これは、このさき数キロの笠置ダムで行き止まりだ。ということは、不用者がやたらめったに入るものではない。しかも、ここに迂回路有りとしてしまうと、逆に八百津まで行けるのではないかという考える人もいるかも知れない。

というわけで、ここが復旧するまではやたらめったに笠置ダムに近づくべきではないのではないかと思う。



030422_015s.jpg
道路情報の上にあった通行止めの標識が消えているが、通行止めに間違いない


■2000年2月当時の写真
0002as.jpg
一番最初の物
■2000年5月当時の写真
a000527_055s.jpg
このときはたった3ヶ月後の2度目であり、アップで撮る余裕もあった
■2000年12月当時の写真
a001216_000s.jpg
上の県道で行われている工事は私が始めて
来たときからずっと継続中のような気がする
■2002年3月当時の写真
020318_321s.jpg
このときは『通行注意』となっていた


分岐点に立つ通行止め予告の標識

030422_010m.jpg
だいぶ汚れてきたがそのままである


■2000年5月当時の写真
a000527_007s.jpg
■2000年12月当時の写真
001216_000s.jpg

あっ、「岐阜県恵那土木事務所」から「岐阜県恵那建設事務所」に
変わっている。シールが貼ってある。






武並橋側の国道418号線から見る

030422_022s.jpg


次のページへ進む


♪ピンポンパンポン♪
”本日も山鉄バスにご乗車いただきまして、誠にありがとうございます。この車は八百津01系統、国道418号線経由 湯谷橋、二股隧道、五月橋(船乗り場前)方面 川平行きワンマンカーです。途中お降りの際はお手近のチャイムでお知らせ願います。事故防止上やむを得ず急ブレーキをかける場合がございます。お立ちの方は吊革、手すりにおつかまり下さい。また走行中車内大きく揺れる場合がございます。走行中の座席の移動は危険ですからご遠慮願います。この先道幅が大変狭くなっております。窓から顔や手を出さぬようお願いいたします。”


■国道418号線メニューに戻る

■リストに戻る

■トップページへ戻る


ご意見、ご感想はこちらへどうぞ。 E-Mail:YRW02443@nifty.ne.jp
Copyright (C) 1998-2003 "HIRO (Yamatetsu Jyomuin)"

2003/04/28 作成