2004年5月29日
JRおおみや鉄道ふれあいフェア
JR東日本大宮工場・JR貨物大宮車両所 公開
acトレイン(E993系)
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こういうイベントでは必ず引っ張りだこのacトレイン。次世代の鉄道車両のあり方を検討するために試作された。直接車軸を動かすDDMや連接車体を採用し、各種試験に供じている。車内では車内LANなどの快適な移動空間の提供をするべく試験的要素がたっぷりの車両だ。電源がない場所での展示だったためか、電装品(電灯など含め)は一切作動していなかった。 |
連接車体のためか昔の鉄道車両(貨車に名残がある)のように、妻面ではなく、車体側面に表記されている。試験車両だから良いが、実車ではやはり妻面に隠されてしまって見ることが出来なくなるのだろうか? |
安全研究所向け試験台車
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台車置き場の片隅にブルーシートをかぶりおいてあった。新津車両製作所の製作のようだ。何の台車なのか、一般の台車より少し大きい。 |
NEトレイン(キヤE991形)
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ACトレインとくれば、NEトレイン。NEとはNew Energyの略。動力システムの革新によって環境負荷を減らすための研究により試作された。 |
エンジンは小松製のようだ。内燃機関のため、オイルエレメントがあった。車用のそれとは比較にならない大きさ。でも、これだけ広いと交換はらくだろうな・・・。04.4.12とペイントされていることから、1ヶ月前ぐらいに交換されているようだ。 |
昭和の生き証人 クモハ40形
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未来の鉄道車両ばかり見てきたが、今度は戦前、戦中、戦後の日本の足を支えたクモハ40形を。動態保存されていたが(検査標記も10−6)、旧型電車の正面衝突事故があり、ブレーキ系統が1系統しかない旧型電車は運転してはいけないというようなお達しが出て、静態保存となってしまったようだ。 |
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