2001年5月 天下の酷道R157号温見越えオフ
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かなりいい加減な温見峠周辺略図
路上河川のあとを散策しつつ、道は未舗装路となり興奮はピークに達する
「もしかして、これって未舗装路かぁ???」【写真をくりっくすると拡大】
大河原を過ぎるとまた道幅が車1台分となる。離合所なんて無い。
ただ緑深い山奥だが断崖絶壁ではない。法面も路肩も一面草で一杯である。
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先ほどの補修箇所も以前はこのような道であったのだろう/未舗装路とアンバランスな落石防護柵
酷道の匂いを残す、いやあぜ道状のいい雰囲気の道路だが、
近いうちに舗装されて普通の道になってしまうのだろう。
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舗装路となり、路肩はコンクリートであるが法面は相変わらずである。またガードレールもない
このあたりも道幅が狭く見通しが悪い。何度も補修されているアスファルトが
わびしさをいっそう強い物にし、またこの酷道の雰囲気を良い物にしている。
未舗装路を砂埃も高らかに通り抜けてさきほどの路上河川跡から
5分近く走ったところで最後の路上河川が現れる。
ここは水量が多い。また砂防ダムから少し離れているため雰囲気バッチリ!
なぜ橋にしないのか・・・。
この酷道の段差も美しい滝の一部となっている。
明らかに川である。道路の左右は川(沢)。
そして道路も川。
川は国道の上を堂々と横切る。
ここは水量が多く、歩いて通過することは困難。
別に流されるとかそう言う問題ではない。
水深が深く、歩くと確実に靴が水没するのだ。
シーラさんのトレノ号が川を横切る
この地点で今まで来た道を振り返る〔左の画像は能郷方面を写す〕
路面は荒れているが法面は補修されている。幅員も1.5車線ぐらいある。
見ると平成11年に崩落決壊防止工事として施工されたようだ。
川と一体となったトレノ号。
川、川、言っているが、本当に川である。
下の画像を見て欲しい。
どこをどうやってみても道路は川の一部なのだ。
しかもどこにも排水管は無いぞ!
さらに雨が降ったときのための排水管はきちんと設けられているのに・・・(右の画像 GTR号の所)。
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川と一体となっている道路 道路と川との境目水が綺麗だ/川上から川下を見るとよりいっそう川が誇張される
見てのとおり水量は豊富で水深は深い。スニーカーは確実に水没する。
歩いてこの峠を越える場合は覚悟が必要。
しかしながら通過車両が多い。他の交通を気にしつつ、
みんな思い思いに川と一体となった自分の車をカメラに収める。
滝壺の方を見る
実は歩いてきた場合にはこの石を越えていけばらくにわたれる。
R34さんとR34GTR号
GTR号はついに川と一体となってしまった。
さりげなく崩落決壊防止工事の上を見る
砂が現れ、何時崩落するかというところ。
決壊防止工事であるが、この土砂は雨が降れば洗われすぐに崩れると思う。
やはり予算が付かないのだろう。
だがやみくもに予算がついて、全線にわたり、線形、勾配ともに
優れた道路となることは決して望まない。それがマニア魂なのだ。
・・・いやオレの自分勝手な言い訳だ
この山深い自然が豊富なところ。地図を見ても何も無い。
ただこの道路がへろへろと通っているだけだ。
だがすでに道路は自然に手を加え、
またそこを通る者は排気ガスをまき散らしている。
否定しようのない事実だ。
十分に自然は痛み始めているのかも知れない。
だが、身勝手なオレのこと。この程度なら平気なのではないか。
事を大小でしか判断出来ない自分が恥ずかしい。
Copyright (C) 2001 H.Yamashita
2001/06/12 作成