惜別企画! 都道32号線(秋川街道)
小峰峠移り変わり前の様子
《さようなら 秋川街道に残った難所》
新小峰トンネルが開通するという書き込みを掲示板で見た。 |
1.八王子側旧道分岐点 |
2000年2月21日撮影 |
2002年2月4日撮影 |
700m先高さ制限の黄色い標識は姿を消し、道路構造上の道なり方面が直進方面へとなっている。なお、まだ新トンネルは開通していないため間違えないように無理矢理ねじ曲げたような白線が旧道方面に引かれている。五日市方面は右折という看板もでている。新道方面はガードレールで半分(片側1車線分)をバリケードしている。 |
2002年2月11日撮影 |
そして最終日。新道開通は午後のようだ。旧道経由のバスは14:30分(実際は13:03分の武蔵五日市駅行きが最終)までとなっていたので、開通式典が午後からだったのであろう。 |
2.新小峰トンネル |
2000年2月21日撮影 |
一番最初にデジカメ片手にやってきた日。トンネル小口はぽっかりと口を開けているのが分かる。・・・のだが、まだ道路予定地に家が建っていて当分完成しそうにもない。なお、写っている家では引っ越しをしているようだった。 |
2000年4月20日撮影 |
坑口の前に家が建っていたことなど嘘のように土台が取り払われ整地されていた。こうなってくると完成まで早いかなと思いきや、ここだけで取り付け道路は一向に工事している気配がなかった。 |
2002年2月4日撮影 |
そして今・・・。今までの風景が嘘のように一変した。秋川街道はなんの遜色もなく、新小峰トンネルまで一本道となった。 |
3.バス停 ”小峰峠” |
2002年2月4日撮影 |
2月4日にバスの写真を撮りに来たときには、バス停は昔からのままだった。このまま閉鎖まで役目を果たし、その後撤去するかと思っていた。まだ、新トンネルに伴うダイヤ改正やバス停閉鎖のお知らせは出ていない。 |
2002年2月7日撮影 |
2月7日に走り納めに来たら、なんとバス停がダルマ形の仮停となっているのに気づいた。あぁ、どんどんと新道開通が迫っているのだなぁと思う瞬間だ。 |
4.バス停 ”小峰峠”(新) |
2002年2月7日撮影 |
小峰峠バス停は閉鎖されることなく新道に移設されたようだ。確かにバス停を廃止すれば路線図やら車内放送やら運賃表やらを訂正しなければならなく大変である。 |
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ。
E-Mail:YRW02443@nifty.ne.jpCopyright (C) 2000-2002 H.Yamashita