東京都道186号線
《高月楢原線》



tokyo186.png





”2車線の立派な道しかねー!”
っと東京都道をバカにしているあなた。



その認識を今すぐに変えた方が良いのかもしれない・・・。



廃道状態ではあるが、酷道の王者に君臨する国道418号線

020318_390m.jpg
(画像とこの都道とは関係ありません)


激坂かつ、市街地走行で語り尽くされた国道308号線
20011129_386m.jpg
(画像とこの都道とは関係ありません)




そして、今・・・。




お江戸日本橋を抱える聖地東京都に、
国道418号線と国道308号線の
濃厚エッセンスを凝縮し、
かつ純度99.9999999%の超純水で
186倍に希釈した超ウルトラスペシャル
ミックスジュースのような道路が存在していたのだ。




041119_051m.jpg



その名を東京都道186号線 高月楢原線といふ。






□■□■□■ (ご注意) ■□■□■□

地図を見ていただければ分かりますが、
この都道の最狭区間はごく(
^2)わずかの距離です。


その辺のとこよろすく。

というわけで、免許取ってすぐで、国道308号線や国道418号線に
行きたいけど、まだ恐いという方の練習台にはもってこいかも。


ただ、バックできない人は対向車来たらアウトです。
初心者かつ車をぶつける自信が無い人がよろしいかと。





それでは、都道166号線から国道411号線を経て、
都道46号線犬目町を目指してGo!!



たった20番しか番号が離れてないのに、
歩道付きの2車線の立派な?都道166号線
から分岐する都道186号線。


041119_003s.jpg

すでにやる気無し。標識の類は無い。

目印と言えば、写真にも写っている高月浄水場前信号である。


041119_002s.jpg

0kmポスト発見。にくいねぇ(>_<)。いよっ♪ 東京都道!!

041119_001s.jpg

ほらっ、”都186”の文字が見えるかい…。


041119_005s.jpg
分岐してすぐ 1.5車線というところ

離合できない幅ではない。

041119_007s.jpg
こんな感じでうねうねと上る


041119_008s.jpg
沿道には産廃場とか、土砂置き場などが目立つ


041119_009s.jpg
切り通しの峠

峠というには物足りないが、尾根を越えている。

041119_010s.jpg
こちら国道411号線側はすぐに下ってしまう

ところで、先に産廃場とか土砂置き場があると書いた。

と、いうことは……。

ダンプ街道!!


041119_011s.jpg
あっても無くてもあまり意味のないセンターラインが登場

乗用車以外には無用の長物だわね。


041119_012s.jpg
進行左手に加住小学校が見えるとT字路となり国道411号線にぶつかる

この交差点を右折する。

そして、200mぐらい走ったところにある次の信号を左折する。

標識の類はない。いな、あるわけがない。


さて、次の信号で国道411号線を左折しよう…

あれ、あれ、あれ。

工事中。通れないじゃん。延々迂回することにする。

工事箇所は入口のところだけだった。

というわけで、国道411号線を左折すると、200mぐらいでこの場所に到達する。

書くまでもないがみちなりは左のように感じる。

直進は民家にGo!状態。

都道186号線は右折する。

右折と書いたように、あくまで道なりは右ではない。

041119_013s.jpg
ターセルのいる方が都道186号線


041119_014s.jpg
右折した先…、ぐぇ〜…

ちょ、ちょっ、ちょっと。どっかの民家に入る道に間違っちゃったんじゃないのぉ?

いいえ、何を焦っているんです。ここは”天下の都道”。安心してお進みなさい。

041119_015s.jpg
前から車が来たらどうしよう(~o~)


041119_017s.jpg
記念写真を撮る


記念写真を撮る・・・。前から自転車が来たらど〜し〜よ〜!!!



ちなみに、ここは抜け道として知っていたり沿道に住んでいる民家の人が
普通に使ってますので、この状態で交通量はかなり多い部類に入ります。



最後の民家を過ぎると、ゴルフ場の脇に出ます。貴重な待避所に車を止めてみる。


041119_018s.jpg
ゴルフ場の脇 道幅は変わりなし


041119_019s.jpg
振り返って写す


041119_020s.jpg
え〜い、静まれぃ、静まれぃ。この、東京都のマークが目に入らぬか!!


041119_024s.jpg
あっ、画像左端の青っこいのみ〜つけた♪


041119_023s.jpg
キロポストです

いや〜ん、この道路には似合わないわぁ♪


041119_022s.jpg
垣根を隔ててゴルフ場が広がる


041119_026s.jpg
そのうち、両側が網柵で囲まれる

前方注意とは?

041119_027s.jpg
ゴルフ場の人が道路を横断するのでした

そう、ゴルフ場の真ん中を貫いているのだ。さっすがぁ〜。東京都道。

ところで、この網越しに見えるんですが、この都道かなり上ってません?

041119_029s.jpg
ゴルフ場の横断箇所を過ぎると、めちゃくちゃ勾配がきつくなっております


041119_031s.jpg
かなりの勾配です


041119_030s.jpg
なんだか、ゴルフ場 もし、プレーヤーがOB出したらどうなるんだろ?


041119_032s.jpg
振り返ってみる

041119_033s.jpg
対向車来たらすれ違えません


041119_034s.jpg
アクセルを踏み込んで一気に坂を上る


041119_035s.jpg
はう、尾根伝いに出た

路側帯が付いてちょっとだけ、立派。離合もできるんとちゃう。


041119_036s.jpg
いつの間にか都道をはずれてしまう

分岐があれば、ちゃんと曲がる。分岐がわからない。

なんと、この都道。けもの道の点線区間まで持っているらしいのだ!!

やっぱりこの都道は、免許を取ったばかりの人の練習用に作られているらしい(←バカ)。

道がわからないから、仕方ない。道なりに進むしかない。

すると五差路というような広い交差点に出る。



041119_037s.jpg
都道はここを2つ目を右方向へ

他3つはゴルフ場や会社に入る道である。

まだまだ半分しか来てない。走行距離も1kmちょっと。
まだお腹一杯になるのは早いぞ!





■ ← 前のページに戻る  次のページに進む → ■


■リストに戻る

■トップページへ戻る


Copyright (C) 2000-2004 H.Yamashita