行き止まり駅脱出法(九州編)


●JR指宿枕崎線 枕崎駅

駅構内からして鹿児島交通バス一色です。枕崎からは伊集院、鹿児島市街、鹿児島空港などへバスが出ていて、そこそこ鉄道との接続も考慮してもらっているようで、私は後行程の都合上、鹿児島空港へ向いました。2006年に借り物の旧鹿児島交通の駅舎が解体され、線路も短くなってホームだけになってしまったそうです。

●鹿児島市電 谷山駅

JR指宿枕崎線 谷山駅まで 400m ほどはなれています。私はここで乗り換えずに南鹿児島で乗り換えましたが、ここは本当に駅が隣接していました。鹿児島市が延伸を検討していましたが結局道路混雑がひどくなるということで諦めたそうです。

●JR日南線 志布志駅

志布志駅

ここは逆に、鹿児島→桜島→垂水→志布志と、船・バスを乗り継ぎました。かつて大隈線・志布志線などが接続していた時の駅とは場所が変わっています。鹿児島交通のバスは志布志駅上という、駅の近くの国道上にバス停があります(JR時刻表にもそのように掲載されています)。駅までは徒歩3分程度。

●JR宮崎空港線 宮崎空港駅

リムジンバスや空路利用というのも考えられますが、志布志から北上した私はバスに乗ったりすると田吉−南宮崎というほんの少しの間が未乗で残ってしまうため、素直に折り返しました。ホームで眺めていると、電車が南宮崎を出るあたりからちらちらとその姿が見えます。別の機会に空路を利用しましたが、高速道路の未発達な宮崎県北部延岡方向へは電車が一番便利なようです。

●【高千穂鉄道 高千穂駅】…廃止

高千穂地区地図

よくある意見だと思われますが、宮崎交通・九州産業交通共同運行のバスで高森駅へ乗り継ぎました。県境を越えるバスは駅前には止まらず、高千穂のバスターミナルへ出る必要があります。駅から500mほど南に出ると交差点のところにバスターミナルがあります。

●JR三角線 三角駅

三角駅周辺

三角港が駅の目の前にあるので、フェリーを利用しました。島原行は本数も多く便利です。バスで天草方面に出ることもできますが、駅前(三角産交)から出る便はローカル便で本数が少ないです。熊本(一部熊本空港)から直通の便は三角駅前を経由せず、五橋入口で曲がってしまいます。駅からだと急な上り坂を500mほど歩くことになります。ついでに言えば、何年か前に5月のGWにバスを使ったところ、とてつもない渋滞で1時間以上遅れたことがあります。

●くま川鉄道 湯前駅

かつて国鉄バスだった、西米良村営バスが県境を越えて宮崎県の村所までを結んでいます(村所は宮崎県西米良村の中心部)。村所からは宮崎交通バスが西都まで繋がっています。旧妻線の妻駅付近が西都市の中心部になります。妻からは宮崎市内やJR日豊本線高鍋までのバスが通っています。

●南阿蘇鉄道 高森駅

高森駅付近

前述の通り、延岡−熊本間バスを利用して、高森役場前で下車。駅までは 700m くらいでしょうか。1本道ではないので、地図で予習しておくとよいと思われます。駅前に入るバス路線もあるようですが、詳しいことは分かりません。私が乗った時には、バスはこの役場前のバス停で時間調整をしていました。

●熊本市電 健軍町停留所

熊本市の東の郊外で、近くにその地名の由来なのか自衛隊駐屯地があります。停留所そばには商店街もあって、食事を取るのにもお店はたくさんありそうです。市街地の続きなので、交通センター方面へ向かうバスが頻発しています。

●熊本電鉄 藤崎宮前駅

南に 300m ほど歩くと、市電の通町筋か水道町停留所に出ます。途中に上通り商店街があります。電車道を渡った反対側の下通りは飲食店などが密集する繁華街です。

●熊本電鉄 御代志(みよし)駅

熊本電鉄はもともと菊池温泉まで路線があったのですが、今はここが終着駅です。駅前から菊池温泉へバスが出ていますから、これに乗り継いで、瀬高か肥後大津、あるいは高速バスに乗り継ぐ方法もあります。私はスケジュールの都合上折り返しました。

●JR唐津線 西唐津駅

唐津大手口

終着駅というより、筑肥線・唐津線乗りつぶしで折り返す人がほとんどかも知れませんが…。駅前からは、もともとレールがつながる計画があった呼子(よぶこ)方面へのバスが出ています。ただし、唐津地区のバスターミナルは、唐津駅前から5分ほど歩いた唐津大手口にあります。

●JR筑肥線 伊万里駅

ここは正確には有田鉄道との接続駅ですが、T字路みたいなものなので、2度訪れる人もいることでしょう。バスターミナルからは高速バスのほか、唐津大手口や佐世保へのバスが出ています。

●長崎電気軌道 各駅

赤迫・蛍茶屋・石橋・正覚寺下 のいずれも市街地の中であるため、長崎県営・長崎バスが近くから頻発しています。注意しておくべき点は、長崎県営のバスターミナルはJR長崎駅前ですが、長崎バスのターミナルは西浜町近くにあって、電車との乗り継ぎはやや不便です(もちろん駅前へ行くバスは頻発していますが、乗り継ぎ時間を間違えないように!)。

●【島原鉄道 加津佐駅】…廃止

口之津(天草の鬼池港へフェリーが出ています)方面から小浜温泉経由で諌早・長崎を結ぶバスが駅前のバス停に止まります。口之津でフェリーから乗り継ぎを考える人にとっては、口之津−加津佐間の鉄道線をバスとからめてどう乗り継ぐかがポイントになるでしょう。諌早や小浜温泉などは県営バスと島原鉄道バスで乗り場が違ったりしますが、確かここは場所は一緒だったと思います。

●甘木鉄道 甘木駅、西日本鉄道 甘木駅

同論多数かと思いますが、この2駅は 200m ほどで隣接しています。

●福岡市営地下鉄 福岡空港駅

あまり終着駅のイメージはないですが、空路の接続はもちろん、西鉄バスの路線網のおかげで、高速バスの多くもここを経由します。

●JR香椎線 宇美駅

宇美地区地図

かつては、勝田線宇美駅と同じ駅なのに改札を出ないと乗り継げないので有名でしたが、勝田線はすでに廃止。駅前近くも博多駅方面へ戻る(途中まで勝田線のコースを辿る)バスもありますが、少し歩いた上宇美からは西鉄雑餉隈(ざっしょのくま)駅入口、太宰府方面へのバスもあります。

●JR香椎線 西戸崎駅

西戸崎駅の裏?あたりから、福岡市営渡船が出ていて博多港まで運んでくれます。季節にもよりますが、福岡ドームなどを海から眺めるのもオツなものでお薦めです。金印で有名な志賀島へは西鉄バスが出ています。夏には海水浴場としても人気だとか。志賀島からも上記渡船が出ています。私の場合は、西戸崎の船の乗り場が分からなかったのでバスで志賀島へ渡ろうとしたらまったくバスがなく(あとで調べたら見落としだったらしいけど)、結局タクシーで志賀島の渡船乗り場まで運んでもらいました。

●筑豊電鉄 直方駅

JR直方駅までは 500m ほど離れています。バスに乗るほどの距離でもないですが(こういう場合に、今流行の100円バスはありがたいのですが)、雨でも降っているとちょっと困った乗り継ぎになります。

●JR筑豊本線 若松駅

若松周辺

北九州市営渡船が若松と戸畑の間を結んでいて、若松の渡船乗り場まではバスで数分、頻発しています。戸畑側も「戸畑渡場」というそのまんまな名前のバス停があり、小倉駅などへバスが頻発しています。

●JR筑豊本線 新飯塚駅

T字路駅です。飯塚のバスセンターは駅から少し離れた所にあり、飯塚−小倉間のバスなどは駅前を経由します。飯塚からは篠栗線に沿って福岡空港・天神方面へ出る急行バスもあります。

●JR日田彦山線 田川後藤寺駅

ここもT字路駅です。筑豊地区の各ローカル線が残っている頃に乗りつぶしをした方なら別ですが、この後藤寺線だけ未乗で残るケースもあるのではないでしょうか。駅前から国道に出た交差点の所に西鉄バスのターミナルがあり、小倉へのバスや黒崎行き急行バスがあるほか、天神への直通バスも存在します。南方面は添田あたりまでのようです。

●小倉モノレール 企救丘(きくがおか)駅

JR日田彦山線に、そのために?作られた志井公園駅があり、200mほど。バスについては詳細は調べられませんでした。

●JR鹿児島本線 門司港駅

関門海峡周辺

駅を出て左手から、下関の唐戸港を結ぶ定期船が出ています。唐戸から下関駅まではサンデン交通バスが頻発しています。唐戸といえば、フグ(地元では濁らずフク)の水揚げ・せりで有名な港町ですね。

戻る