標識の移り変わり
たまにある標識の追加等をまとめたものです。
このページは日々移りゆく標識について書いています。
●道路標識、区画線及び道路標示に関する命令の一部を改正する命令(平成16年3月22日付けで施行)
車両制限令の改正により、高さ制限が4.1mに緩和された道路を表示することに伴う追加。
など。
●道路標識、区画線及び道路標示に関する命令の一部を改正する命令(平成12年11月15日付けで施行)
「エレベーター」、「エスカレーター」、「傾斜路」、「乗合自動車停留所」、「路面電車停留場」及び「便所」を案内する
道路標識を追加。
その他、著名地点標識に上記施設の絵が表示できるようにした改正など。
●平成10年
「20t超」の標識が追加されました。とりあえず実物はこちら。
●平成9年10月30日
・高速自動車国道において、大型トレーラーは最左車線の通行を義務づけられ
ました。
それと共にこの標識で指示される高速自動車国道の区間では大型貨物自動車も最左車線の通行を義務づけられました。
●交通の教則変更点(平成8年9月1日改訂版←平成6年5月10日改訂版)
・次の案内標識が追加されました。
・補助標識に「区域内ここから」「区域内」「区域内ここまで」が追加されました。
●平成4年11月1日標識令の改正による
・特定の積載量以上の貨物自動車通行止めが設定されました。
積3t
・横断歩道と自転車横断帯が組み合わされた標識が新設されました。
・規制などの区間内を表す両向き矢印の補助標識を大幅に削減しました。
→
・車両の種類を表す補助標識が文字から絵に変わりました。
●交通の教則変更点(平成6年5月10日←平成4年)
・一般道の高速車と中速車の法定速度が同じになったのと、低速車は法定速度以上の速度を出すことが禁止されたこと
により、「最高速度」の補助標識「高速車」「高・中速車」などの表記が廃止されました。
→